動画視聴もポケットWiFiでOK!選ぶポイントを徹底解説

Wi-Fi・インターネット
動画視聴もポケットWiFiでOK!選ぶポイントを徹底解説

動画を視聴する時に気になるのは通信量や通信速度。
ポケットWiFiでも問題なく動画が視聴できます。ただし最適なプランとポケットWiFiを選ばないといけません。
この記事では動画視聴目的のポケットWiFiの選び方をご紹介しています。

いつでもどこでもインターネットを利用できるポケットWiFi
動画視聴にも利用できるのかな?と疑問に思っている方もいるでしょう。
適切なポケットWiFiとプランを選べばポケットWiFiでも問題なく動画が視聴できますよ。

セキュリティもしっかりしているのでビジネスで利用したい方にもポケットWiFiは最適です。
この記事では動画視聴に最適なポケットWiFiの選び方について詳しくご紹介しています。

この記事の目次


動画視聴もポケットWiFiでできる?

ポケットWiFiと聞くと通信速度が遅いと思っている方もいるのではないでしょうか?
動画を見るなら、通信速度が安定していないと見られませんよね。
途中で画面が固まるとスムーズに動画が見られず、ストレスが溜まります。 でも安心してください!

通信速度の遅さは、ポケットWiFiそのものよりプランや使い方に原因があることがほとんどです。
例えば利用状況に合わないプランを選択すると、すぐに速度制限がかかって利用できなくなってしまいます。
また何台も同時にポケットWiFiのルーターに接続すると、通信速度が遅くなります。

その場合は利用していない端末の電源を切り、ポケットWiFiに接続する機械を最小限にしましょう。
このような事態を回避すれば、ポケットWiFiでも問題なく動画を視聴できます!

スマホのテザリングで十分動画を視聴できていると考えている方もいるかもしれません。
ですが通信量が増えるにつれて、スマホの料金がどんどん高額になってしまいます。
また、条件によりますがスマホとテザリングするより、ポケットWiFiの方が5倍以上通信速度は速く、安定しています。

ポケットWiFiならいつでもどこでも安定したインターネットが利用できますよ。
お手軽さと通信速度の安定性を合わせて考えても、動画視聴にポケットWiFiは最適です。

動画視聴目的のポケットWiFiなら通信量が大切!

ストレスなく動画を視聴したいなら通信量が非常に大切です。
契約するプランの通信量が少ないと、すぐに速度制限がかかり動画を視聴できなくなります。
そうならないためにも動画視聴に必要な通信量の目安を確認しましょう。

2-1. 動画視聴に必要な通信量の目安

ポケットWiFiでは月間何十GB(ギガバイト)利用できるなど、月間通信量を目安にプランを設定していることが多いです。
おおよその目安ですが、1GBあれば120分の動画が視聴できると言われています。
YouTubeの場合は高画質(720p)なら90分、中画質(480p)なら120分視聴可能です。

またビデオ会議でよく利用されるZOOMは、120分で1.2GBの通信量が必要です。
音声通話だけなら約1GBで24時間も利用できます。
自分がどれくらい動画を視聴するのか、あらかじめ把握しておくといいでしょう。

動画視聴が多い場合のポケットWiFiの選び方

動画視聴を目的として使用するポケットWiFiの選ぶポイントを詳しくご説明します。

3-1. 無制限プランがおすすめ

動画を視聴したいなら無制限プランがおすすめです。 無制限プランなら通信量を気にせず利用できます。
しかし残念なことに、完全無制限のポケットWiFiルーターは存在しません。
数年前までは完全無制限のポケットWiFiが複数の会社から提供されていました。

ところがアクセスが集中したり、意図的に過剰な負荷をかけられたりして回線がパンクし、数日間利用できなくなってしまいました。
そのため完全無制限のプランは提供中止になってしまったのです。 その代わり実質無制限で利用できるプランが提供されています。
具体的には次の3つのタイプがあります。

  • ■使用量が大容量のプラン
  • ■短期制限はあるものの月間の使用量上限はないプラン
  • ■限定エリア内で無制限のプラン

日によって使用量に差があり、短期間でたくさん利用する方は大容量のプランがおすすめです。
またビジネスでコンスタントに毎日利用する方なら、短期制限のみで月間使用量の上限がないプランがいいでしょう。

無制限プランのモバイルWiFiルーターについて詳しく知りたい方はこちらの「無制限のモバイルWiFiルーターはある?注意点や選び方をご紹介」をご覧ください。

3-2. 料金プランに注意

ポケットWiFiを提供している会社はさまざまなプランを用意しています。
その中に通信量に応じてステップ式で上がるプランもあります。
一番初めの料金は安くても気付けば非常に高額な料金を払うことになってしまうことも。

また契約期間が2年間と定められていることが多く、契約期間の途中で解約すると高い解約金を払わなければいけない場合もあります。
さらに契約内容によっては、契約開始直後は安い料金なのに、数ヶ月〜1年後に割引適応外になってしまうため、高い料金を払うことになるプランもあります。
ポケットWiFiを選ぶ時はただ安いプランを選ぶのではなく、プラン内容をよく吟味して選ぶといいでしょう。

動画視聴なら「VWS WiFi」がおすすめ!

動画視聴にポケットWiFiを使いたいなら「VWS WiFi」がおすすめです! もちろん無制限プランも用意されています。
さらにビジネスで利用する時に気になるセキュリティもしっかり担保されているため、安心してください。
また契約期間は1ヶ月単位で可能です。

短期利用したい方には嬉しいですよね。 もちろん解約金も縛りもありません!
「VWS WiFi」には無制限プランだけでなく全部で3つのプランが用意されています。
料金プラン 月額料金(税込)
20GBプラン 2,970円
50GBプラン 4,950円
無制限プラン(※) 7,590円
※1日3GB制限(3GB以上は速度制限あり)

1日3GBまでの使用量制限がありますが、1GBで120分の動画が視聴可能です。
そのため3GBあれば6時間も動画が視聴できます。 使用量として十分ですよね。
気になる通信速度は上り最大50Mbps、下り最大150Mbpsと動画利用にも問題ない速度です。

詳しく知りたい方はこちらの「VWS WiFi」 をご覧ください。

 

まとめ

ポケットWiFiを動画視聴で利用するのは不安だと思っている方もいるでしょう。
しかし適切なポケットWiFiとプランを選べば快適に動画を視聴できますよ。
頻繁に動画を見るなら多くの通信量が必要になるため、実質無制限プランがおすすめです。

実質無制限プランには3つのタイプが存在します。 「使用量が大容量のタイプ」「短期制限はあるものの月間利用制限はないタイプ」「指定エリア内では無制限のタイプ」です。
それぞれメリットとデメリットがあるため、自分にどれが一番適しているのか考えてプランを選ぶといいでしょう。
ビジネス向けSNS JANDI 新規登録無料
カンタン操作でラクラク運用 業務効率化・ペーパーレス化のタイムカード勤怠管理アプリ・VWS勤怠

VWSシリーズについてのご相談はこちらまで