【東京都民の方へご案内】PCR検査を無料で受ける方法とは?

アフターコロナ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、各自治体が無料のPCR検査を実施しております。

今回は、弊社株式会社ビジョン(証券コード:9416)が運営する新宿PCRセンター東口店に沿ってご案内いたします。

無料検査の対象となる方

①東京都民の方:感染拡大傾向時の一般検査事業

<対象者>

発熱などの症状のない無症状の都民の方で、下記に該当する方

  • ・感染している可能性に不安を抱える方
  • ・あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方

    ②ワクチン未接種の方:ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業

    <対象者>

    飲食、イベント、旅行・帰省等の活動に際して、陰性の検査結果を確認する必要がある無症状の方

     

    <注意事項>

    1. ご来店の際には必ず現住所の確認できる本人確認証(健康保険証・運転免許証等)をご持参ください。
      ※複数名での検査をご予約の場合は、検査を受けられる方全員分の本人確認証が必要です。
      ※日本国籍以外の方は在留カードをお持ちください。
    2. スムーズなご案内の為、検査申込書を事前にご記載いただき店舗へお持ちください。
      →書類ダウンロードはこちら

    無料検査実施期間

    ①東京都民の方:感染拡大傾向時の一般検査事業

    • 令和4年5月22日(日曜日)まで

      ②ワクチン未接種の方:ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業

      令和4年6月30日(木曜日)まで

      受けられる検査の種類

      PCR検査

      • 採取した唾液が陰性・陽性であることをお知らせします。
      • PCR検査結果報告書と一緒に医療機関内検査ラボよりメールにてご連絡します。
      • 結果が陽性だった場合は医療機関よりお客様へご連絡のうえ、保健所への報告を行います。
      •  
        ※複数回お電話しても繋がらない場合、急を要する内容のためメールでご連絡することがあります。
        ※PCR検査結果報告書は海外渡航用の陰性証明としては利用できません。

        上記に該当されない方

        上記①②に該当しない場合でも、有料でしたら受けることが可能です。

        検査は3,980円・9,980円の2種類がございますのでご確認ください。

        無料検査を受けるための手続き

        (1)検査を受ける場所(検査事業者窓口)に受検者本人がお越しください。
        (2)店頭掲示の二次元バーコードを読み取り検査申込フォームに必要事項を入力してください。
          検査申込書(紙)を使用しての申込も可能です。
          その際、本人確認のため住所・年齢等の確認できる身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、
          学生証、在留カード等)が必要となります。
        (3)飲食、イベント、旅行等に伴う検査の場合は、イベント等の日時・場所等を申告してください。
        (4)検査を受検します。
        (5)検査結果通知書を発行します。(PCR検査等の場合は翌日以降となる場合もあります)

         

        新宿PCRセンター東口店だと、WEB予約も可能

        検査結果通知書の有効期限

        PCR検査等 : 検体採取日の3日後まで

        よくあるご質問

        陰性証明書はもらえますか?

        新宿PCRセンター東口店では陰性証明書の発行は行っておりません。

        国内・海外で利用可能な陰性証明書の発行をご希望の場合は提携医療機関をご紹介いたしますのでお問い合わせください。
        TEL:03-6632-6555(平日:08:30~19:30 土日祝日:09:30~19:00 ※年末年始休業)

         

        PCR検査結果報告書と陰性証明書はなにがちがうんですか?

        PCR検査結果報告書は、採取した唾液が陰性・陽性であることを通知します。
        ※当センターのPCR検査結果報告書は海外渡航用の陰性証明としては利用できません。

        一方陰性証明書は、医療機関が検査の結果を元に診断をおこなってお客様へ証明書として発行するものです。
        また、陰性証明書は国内・国外指定のフォーマットがある場合にもその書面への記入に対応します。

        陰性証明書の発行をご希望の場合は提携医療機関をご紹介いたしますのでお問い合わせください。
        TEL:03-6632-6555(平日:08:30~19:30 土日祝日:09:30~19:00 ※年末年始休業)

         

        発熱していても検査できますか?

        発熱・咳など症状のある場合は、行政検査の対象となる場合があります。
        当センターで検査の前に一度最寄りの医療クリニックにご相談ください。また、新宿PCRセンター東口店でも来店時に検温を行っております。

        発熱が確認された際は当センターでの検査をお断りさせていただいております。医療クリニックへの受診をお願いいたします。

         

         

        ビジネス向けSNS JANDI 新規登録無料
        カンタン操作でラクラク運用 業務効率化・ペーパーレス化のタイムカード勤怠管理アプリ・VWS勤怠

        VWSシリーズについてのご相談はこちらまで