ポケットWiFiでテレワーク!ビジネスに最適なポケットWiFiの選び方

Wi-Fi・インターネット
ポケットWiFiでテレワーク!ビジネスに最適なポケットWiFiの選び方

最近よく耳にするテレワーク。

自宅だけでなくカフェやコワーキングスペースで仕事をする場合、
活躍するのがポケットWiFi。どこでも安心してインターネットが使えます。

この記事ではテレワークに最適なポケットWiFiの選び方をご紹介しています。
コロナウイルス蔓延を機会にテレワークが広く浸透しました。
自宅のほかにカフェやコワーキングスペースで仕事をする方もいるでしょう。

テレワークをするのに欠かせないのがインターネット。
ポケットWiFiを使えばどこでもインターネットが利用できます。
しかし利用状況に合ったポケットWiFiを選ばないと仕事に支障をきたす場合もあります。

この記事ではテレワークに最適なポケットWiFiの選び方をご紹介します。

この記事の目次


テレワークにポケットWiFiが最適な理由

テレワークが働き方の一つとして浸透してきました。
そこで問題になるのがインターネット環境。 テレワークをするならネット環境が必須です。
ネット環境を整えるならポケットWiFiがぴったり!

その理由について詳しくご説明していきます。

1-1. すぐに設置できる

固定回線は設置しようとすると数週間〜数ヶ月待つ必要があります。
今すぐ仕事をしたいのにこんなに長く待てないですよね。

家庭用のインターネット回線を利用する方法もありますが、
何台も同時にインターネットへ接続すると通信速度が著しく低下したり接続が不安定になる可能性があります。
これでは仕事に支障が出てしまいます。

一方、ポケットWiFiならルーターが手元に届けばそのまま利用可能です。
ポケットWiFiを提供している会社の多くが契約締結後すぐに発送してくれるので、
最短翌日にはインターネットを利用できますよ。

1-2. どこでも利用できる

ポケットWiFiを利用すればいつでもどこでも快適なネット接続が可能です!
スマホのテザリングで事足りるのでは?と思う方もいると思いますが、通信速度が違います。
ポケットWiFiの方が快適にインターネットを利用できますよ。

回線の状況によって5倍以上の違いが生じることも。 ただチャットを行うだけなら問題ありませんが、
ビデオ通話や動画視聴をするのならスマホのテザリングは役不足です。
仕事で利用するならポケットWiFiがおすすめです。

1-3. セキュリティ面で安心

インターネットを利用するなら、カフェや共有スペースで提供されているフリーWiFiを利用すればいいと考えている方がいるかもしれません。
スマホで検索する程度ならいいかもしれませんが、仕事で利用するにはフリーWiFiはセキュリティが脆弱です。
どこで誰が情報を狙っているかわかりません。 万が一重要書類や機密文書が外部へ漏れてしまったら…。

考えるだけで恐ろしいです。 ポケットWiFiならセキュリティも担保されています。

ポケットWiFiは通信速度が遅い?

「ポケットWiFiは遅い」 このようなイメージを持っていませんか?
インターネットで検索すると「通信速度が遅くてイライラした」「使えない!」といったネガティブな感想を目にすることがあります。 ですが安心してください。
ポケットWiFiそのものよりプランや使い方に原因があることがほとんどです。

利用状況に合わないプランを選択するとすぐに速度制限がかかって利用できなくなってしまいます。
また何台も同時に接続したため通信速度が遅くなっている可能性も考えられます。
必ず自分の用途に合ったポケットWiFiを選びましょう。

テレワークにぴったりなポケットWiFiの選び方

テレワークに最適なポケットWiFiの選び方についてご説明していきますね。

3-1. 高いセキュリティ

テレワークにポケットWiFiが最適な理由でもお話しましたが、リモートワークで重要なのはセキュリティです。
厚生労働省でもテレワークをする際のセキュリティチェックの重要性が言及されています。
セキュリティが甘いと重要書類を覗き見されるだけでなく悪用される恐れがあります。

必ず高い暗号化セキュリティに対応している機種を選択しましょう。

3-2. ポケットWiFiの通信量や料金体制

ポケットWiFiを提供している会社はさまざまなプランを用意しています。
その中に通信量に応じてステップ式で上がるプランもあります。
一番初めの料金は安くても気付けば非常に高額な料金を払うことになってしまうことも。

また契約期間が2年間と定められていることが多く、契約期間の途中で解約すると高い解約金を払わなければいけない場合もあります。
さらに契約内容によっては、契約開始直後は安い料金なのに、数ヶ月〜1年後に割引適応外になってしまうため、
高い料金を払うことになるプランもあります。

ポケットWiFiを選ぶ時はただ安いプランを選ぶのではなく、プラン内容をよく吟味して選ぶといいでしょう。

3-3. 利用目的に合ったスペックかどうか

パソコンをどういった用途で利用するかによって選ぶプランが変わります。
プランの選択を間違えるとすぐに速度制限がかかってしまったり、必要以上に高い料金を払うことになったりして損をすることになります。
動画を視聴したりビデオ会議を頻繁に行ったり多くの通信量が必要になる場合、大容量のプランや無制限のプランがおすすめです。

もしビデオ会議中に通信速度制限がかかり、通信が不安定になってしまうと大事な商談に影響が出てしまいます。
一方チャットや資料作成などテキストベースのやりとりがメインの場合、容量はそこまで必要ありません。
また通信速度も大切です。 Web会議に利用するなら上り/下りともに600kbps〜1.5Mbps以上の通信速度が必要になります。

問題なく利用できるポケットWiFiかどうかも必ずチェックしてください。
自分の使用用途に合ったポケットWiFiやプランを選ぶことで費用を最小限に抑え、快適にインターネットを利用できます。

テレワークなら「VWS WiFi」がおすすめ

テレワークにポケットWiFiを使いたいなら「VWS WiFi」がおすすめです!
ビジネスで利用する時に気になるセキュリティもしっかり担保されているため、安心してください。
また契約期間は1ヶ月単位で可能です。 短期利用したい方には嬉しいですよね。

もちろん解約金も縛りもありません! 「VWS WiFi」には次の3つのプランが用意されています。
料金プラン 月額料金(税込)
20GBプラン 2,970円
50GBプラン 4,950円
無制限プラン(※) 7,590円

13GB制限(3GB以上は速度制限あり)


動画をよく利用する方に嬉しい無制限プランも用意されています。
プランを契約している間はずっとこの料金で利用できますよ。

気になる通信速度は上り最大50Mbps、下り最大150Mbpsと動画利用にも問題ない速度です。
詳しく知りたい方はこちらの「VWS WiFi」 をご覧ください。

まとめ

リモートワークで大活躍のポケットWiFi。 快適なインターネット環境を安心して利用できます。
しかし選び方を間違えると通信速度が遅く全く仕事にならない自体に陥ることがあります。
また通信速度や通信量も非常に大切ですが、リモートワークで最も注意して欲しいのはセキュリティです。

セキュリティが担保されたポケットWiFiを利用して、安心してリモートワークを行いましょう。
ビジネス向けSNS JANDI 新規登録無料
カンタン操作でラクラク運用 業務効率化・ペーパーレス化のタイムカード勤怠管理アプリ・VWS勤怠

VWSシリーズについてのご相談はこちらまで