【ポケットWi-Fi】短期間レンタルの3つのメリットと注意点!

Wi-Fi・インターネット
【ポケットWi-Fi】短期間レンタルの3つのメリットと注意点!

ポケットWi-Fiの短期間レンタルについて解説しています。
レンタルができるかどうかなどの基本的な知識・契約の方法・メリット・注意点など、
レンタルのときに必要な知識をまとめました。

テレワークや出張などで便利なのが、ポケットWi-Fiのレンタルです。
仕事や利用方法次第では、短期間でのレンタルが必要になる場合もあります。
ポケットWi-Fiのレンタルの中には、これらのニーズにこたえるために、短期間レンタルが可能なプランがあります。

便利ですが注意点もあるため、利用の前に注意点などの知識を得ておくと安心です。
そこで、ポケットWi-Fiの短期間レンタルに関する知識をまとめました。
仕事やプライベートでポケットWi-Fiのレンタルを検討している方は、ぜひご覧ください。

この記事の目次

ポケットWi-Fiはレンタルもある

ポケットWi-Fiはレンタルもある

置き型のWi-Fiと同様、ポケットWi-Fiも回線契約が必要なタイプがほとんどです。
しかし、Wi-Fiの中には、期間を決めて契約できるレンタルWi-Fiがあります。
レンタルWi-Fiの中には、ポケットWi-Fiの契約もあります。

出張などの仕事に必要な場合はもちろん、旅行やアウトドアなどのプライベートでの活用も可能です。
レンタルポケットWi-Fiのレンタル期間は数年間の長い期間から数日単位の短期間プランまで、さまざまな契約があります。
レンタルポケットWi-Fiを契約する際は、使用期間はどれくらいにするかを考えて契約しましょう。

レンタルポケットWi-Fiを短期間契約するメリット

メリット

レンタルポケットWi-Fiの中には短期間契約プランがありますが、
この短期間契約にはほかの契約プランにはないメリットがあります。
レンタルポケットWi-Fiを短期間契約するメリットを知っておきましょう。

2-1. 必要な期間だけポケットWi-Fiが利用できる

短期間契約ポケットWi-Fiは、数日から数か月までの本当に必要な期間だけの契約が可能です。
出張や入院など、数日間だけネット環境が欲しい場合でも安心して活用できます。
数日だけネット環境が欲しいのに長期プランで契約すると、使わない期間中はレンタルポケットWi-Fiを持て余すことになります。

使いたいときだけ借りられていらなくなったらすぐ返却できるのは、とても便利です。

2-2. 初期費用や解約費用が発生しない

レンタルポケットWi-Fiは端末代金と解約費用が掛かりません。
回線を契約するポケットWi-Fiと違い、初期費用や解約時の費用を抑えられます。
長期レンタルプランの場合、契約期間中に契約を中断すると、違約金(解約金)が発生するケースがあります。

しかし、短期間レンタルプランなら、最短1日単位での契約が可能です。
「1週間のうち、ポケットWi-Fiが必要な日が飛び飛びで発生している」などの場合でも、
違約金などの心配がないのはうれしいメリットといえます。

2-3. 端末を受け取ってすぐに使える

ポケットWi-Fiの短期間レンタルプランは、申し込みから最短1日で使えるタイプが多いです。
回線工事が必要ないため、ポケットWi-Fiの端末を受け取って充電すれば、すぐに使えるようになります。

引っ越しなど、一時的にネットが使えなくなる場合でも、コンセントを使って充電すればいいレンタルポケットWi-Fiがあれば、
いつもと同じようにネットを利用可能です。急なテレワークやリモート会議などで急きょポケットWi-Fiが必要になった場合でも、
短期間レンタルプランを活用すれば簡単にネット環境を用意できます。
手軽にWi-Fiを活用できるのは、大きなメリットです。

ポケットWi-Fiのレンタル方法

ポケットWi-Fiのレンタル方法は、主にふたつです。
【ポケットWi-Fiのレンタル方法】
・オンラインを通して契約する
・実店舗で契約する
オンラインのWi-Fiレンタルショップを利用する場合、ポケットWi-Fiのレンタルサイトで契約後、
受取場所として指定した住所にレンタルポケットWi-Fiが送られます。
実店舗の場合は、店舗で契約とWi-Fiの受け渡しが行われます。

返却する際はオンラインの場合は指定の住所に端末を宅配などで送ります。
実店舗はお店で返却手続きをして終了です。 オンライン・実店舗の両方での注意点ですが、
ポケットWi-Fiの取り扱いはどうなっているのか、必ず確認してください。

ポケットWi-Fiを販売するお店とレンタルを行うお店は違います。
ポケットWi-Fiをレンタルする際は、レンタルポケットWi-Fiを取り扱うお店を選びましょう。

ポケットWi-Fiを短期間レンタルする場合の注意点

メリットが多く便利なポケットWi-Fiですが、短期間レンタルをする場合は、
いくつか気をつけなくてはいけない点があります。
ポケットWi-Fiを短期間レンタルする際の注意点を解説します。

4-1. ポケットWi-Fiを短期間レンタルする場合の注意点

レンタルポケットWi-Fiは、レンタルしたポケットWi-Fiの端末を破損・紛失すると端末料金などを請求されます。
これは短期間レンタルの場合も例外ではありません。 ポケットWi-Fiの扱いには十分注意しましょう。
特に、出張・旅行・引っ越し期間など、移動が多いときにポケットWi-Fiをレンタルした際に注意が必要です。

慣れない土地や忙しい環境では、ポケットWi-Fiなどの小さい機器は思わぬトラブルの発生がよくあります。
レンタルした端末にカバーをかける・端末の置き場所や収納場所を決め、そこから動かさないなどの工夫を行いましょう。

4-2. 利用料金に注意

レンタルポケットWi-Fiの短期間プランは、長期間プランに比べると料金が高い傾向にあります。
レンタルポケットWi-Fiは、契約期間を超えて使用すると追加料金が発生するため、契約期間と利用料金に注意してください。
追加料金は1日、数分でも契約期間を超えれば発生します。
契約期間の終了が近づいてきたら、ポケットWi-Fiの電源を落としておくと安心です。

ポケットWi-Fiの短期間レンタルは「VWS Wi-Fi」がおすすめ!

VWS Wi-Fi

ポケットWi-Fiの短期間レンタルにはさまざまな機種とプランがあります。
その中でもおすすめなのが、「VWS Wi-Fi」です。
「VWS Wi-Fi」は、1ヶ月から短期契約ができるレンタルポケットWi-Fiです。

申し込み後、最短翌日到着でポケットWi-Fiが使えます。 予定にあわせて納品日を調節する事も可能です。
テレワークや出張で急きょポケットWi-Fiが必要な場合でも、「VWS Wi-Fi」ならすぐに用意できます。

20GB・50GB・無制限の3つのプランから期間と料金が用意されている上に、
プラン変更も可能・翌月から対応されます。 予定にあわせてプランを調節できるため、余計な費用が発生しにくくなっています。
ポケットWi-Fiの短期間レンタルを検討されている方は、「VWS Wi-Fi」 をぜひご利用ください。

 

 

まとめ

まとめ

ポケットWi-Fiは、レンタルで一時的に使用できるものがあります。
出張・テレワーク・旅行・入院・引っ越しなど、さまざまなシチュエーションで活用できるため、とても便利です。
レンタルポケットWi-Fiには数日から数か月間の短期間プランもあります。

短期間プランは、必要なときにレンタル費用だけでポケットWi-Fiを用意できます。
ポケットWi-Fiは充電すればすぐ使えるため、同じレンタル品でも置き型Wi-Fiよりも気軽に使用可能です。

メリットがたくさんありますが、紛失・破損・契約期間を超えた使用には端末料金や追加料金がかかるため、注意が必要です。
ポケットWi-Fiのレンタルはオンライン・実店舗共にレンタルを取り扱うお店でのみできますから、お店がレンタルを扱っているかを必ず確認しましょう。
短期間のレンタルポケットWi-Fiのひとつである「VWS Wi-Fi」は、1か月単位で契約できるお得なポケットWi-Fiです。

ご興味を持たれた方は、まずはこちらからお問い合わせください。

ビジネス向けSNS JANDI 新規登録無料
カンタン操作でラクラク運用 業務効率化・ペーパーレス化のタイムカード勤怠管理アプリ・VWS勤怠

VWSシリーズについてのご相談はこちらまで