ネットワークカメラが映らない原因と対処法について

ネットワークカメラ

ネットワークカメラが突然映らなくなると、正常な業務や生活に悪影響を及ぼします。

しかし、この問題は多くの場合、意外と簡単な原因が潜んでいるものです。

本記事では、ネットワークカメラが映らない背後にある一般的な原因と、それらを解決するための実用的なアプローチについて紹介します。

Wi-Fi接続の不安定さからソフトウェアの更新まで、幅広いトラブルシューティングのヒントを提供し、あなたのネットワークカメラを再びスムーズに機能させる方法を探ります。

この記事の目次

ネットワークカメラが映らないときは再起動してみる

ネットワークカメラ 映らない 原因
ネットワークカメラが写っていないと気づいたとき、まず試したいことのひとつが再起動です。

再起動は、カメラや関連するネットワーク機器の電源を一度切り、数分間待ってから再度電源を入れることを意味します。

システムの一時的なエラーや不具合を解消し、接続や設定の問題をリセットする効果が期待できます。

ネットワークカメラは常時稼働しているため、長時間の使用による何かしらの小さなエラーが原因で、映像が映らなくなってもおかしくはありません。

軽微なエラーは再起動で解決できることが多いので、覚えておいてください。

再起動後も問題が解決しない場合、カメラの設定やネットワークの接続状況など他の原因を探すようにしましょう。

ネットワークカメラが映らない原因を追求する前に

ネットワークカメラ 映らない 原因
ネットワークカメラの再起動後も症状が改善しない場合、他の原因を探すことになりますが、その前に基本事項として以下の項目について確認しておきましょう。

コンセントが抜けていないか

これは再起動以前に確認するべき、最も基本的なことかもしれません。

コンセントが抜けていないかどうかの確認は、トラブルシューティングの初歩的なステップであり、しばしば見落とされがちです。

何はともあれ、関連する機器が適切にコンセントに繋がれ、電源供給されている状態か確かめましょう。

カメラが電源供給を受けていないと、当然ながら動作せず、映像を送信することができません。

コンセントの確認をする際は、プラグがしっかりと差し込まれていること、また電源コードに損傷がないこともチェックします。

コンセント自体の問題や電源ストリップの故障が原因で電源が供給されていないこともあります。

電源の確認は簡単で迅速に行えるため、ネットワークカメラに問題が発生した際の最初のチェックポイントとなります。

ケーブルが抜けていないか

カメラに繋がっているケーブルの接続状態を確認しましょう。

これには、電源ケーブルとネットワークケーブル(Ethernetケーブル)の両方が含まれます。

ケーブルが抜けている、緩んでいる、または損傷していると、カメラは電源を受けず、またはネットワークに接続できないため、映像を送信できません。

ケーブルがしっかりと差し込まれ、またケーブル自体に損傷がないかを確認しましょう。

特に機器が動かされたり、頻繁に使用される環境では、ケーブルが緩んだり抜けやすくなることがあります。

コンセントが抜けていないかの確認と同時に、ケーブルが確実に接続されているかの確認も行ってください。

ネットワークに問題はないか

Wi-Fi接続を使用している場合、Wi-Fiの設定が適切かどうかのチェックをする必要があります。

これには、カメラが正しいネットワークに接続されているか、セキュリティ設定(パスワードなど)が正しく設定されているか、そして信号の強度が十分かどうかを確認する作業が含まれます。

また、ルーターやモデムの再起動も有効な手段です。

ネットワーク設定の問題は、しばしばカメラが映らない原因となるため、これらの基本的なチェックを行うことで問題の早期解決につながることがあります。

ネットワークカメラが映らない原因4つ

ネットワークカメラ 映らない 原因

ここまで説明してきた対処法を試しても解決できない場合、以下のような原因の可能性も考えられます。

落雷による停電

ネットワークカメラが映らない場合、落雷による停電が原因である可能性があります。

落雷は電力線を通じてサージ(電圧の急激な上昇)を引き起こし、家庭やオフィスの電気機器に影響を与えることがあるのです。

ネットワークカメラのような電子機器は、これらのサージによって損傷を受けやすいです。

落雷による停電が発生した場合、ネットワークカメラに電源が供給されなくなり、結果として映像を送信できなくなります。

また、サージによってカメラ自体や、カメラに接続されているネットワーク機器(ルーター、モデムなど)が物理的に損傷を受ける可能性もあります。

このような状況を防ぐためには、サージプロテクターを使用して電気機器を保護することが有効です。

サージプロテクターは、電圧の急激な上昇を感知し、電源から機器への過剰な電流の流れを遮断することで、機器を保護します。

落雷による停電後にネットワークカメラが動作しない場合は、まず電源の復旧を確認し、その後カメラや接続機器の再起動を試してみましょう。

これらの手順で問題が解決しない場合は、機器の物理的損傷が考えられるため、専門家による検証が必要になるかもしれません。

Wi-Fi接続が不安定

Wi-Fi接続自体はできていても、それが不安定な環境であれば不具合を引き起こしやすいです。

この不安定さはさまざまな要因によって発生します。

  • 信号の弱さ
  • 干渉
  • 帯域幅の問題


カメラがWi-Fiルーターから遠く離れている場合、または障害物によって信号が遮断されている場合、信号が弱くなります。壁、床、大型の家具などが信号の妨げとなることがあるため、これらの状況を改善するようにしましょう。

干渉は、他の無線機器(他のWi-Fiネットワーク、Bluetoothデバイス、マイクロ波オーブンなど)が同じまたは近い周波数を使用していると、発生する可能性があります。

また、多数のデバイスが同じネットワークに接続している場合、帯域幅が飽和してパフォーマンスが低下することがあります。

干渉や帯域幅の問題を解決するには、使用するデバイスを減らして症状が改善するかどうか試してみてください。

ソフトウェアが最新になっていない

ソフトウェアが最新版にアップデートされていないことも、ネットワークカメラが映らない原因のひとつです。

ネットワークカメラのソフトウェア(またはファームウェア)は、カメラの機能を制御し、映像の処理やネットワーク接続を管理しています。

ソフトウェアは定期的に更新されることがあり、新しいセキュリティパッチや機能改善、バグ修正が提供されます。

ソフトウェアのアップデートを行うには、通常、カメラの管理インターフェースにアクセスし、設定メニューからアップデートオプションを選択することが可能です。

多くの場合、インターネット経由で自動的にアップデートが行われますが、手動で行う必要がある場合もあります。

常に最新のソフトウェアを使用することで、ネットワークカメラの安定性、セキュリティ、パフォーマンスが保たれ、問題の解決に役立ちます。

ハブやルーターの不具合

ハブやルーターは、ネットワーク内のさまざまなデバイス間のデータ通信を中継し、管理する重要な役割を果たしています。

これらの機器に問題があると、ネットワークカメラを含む接続されたデバイスが正常に通信できなくなります。

ハブやルーターの不具合の原因として考えられるのが、以下のようなものです。

  • 物理的な損傷
  • ネットワークの設定の誤り
  • オーバーロード


物理的な損傷は、落下や衝撃、過剰な温度や湿度などの要因により、ハブやルーターが損傷を受けることを指します。

また、ネットワークの設定が誤っている場合、特定のデバイスがネットワークに適切に接続できなくなることがあります。

ネットワークに接続されているデバイスが多すぎると、ハブやルーターの処理能力を超えてしまい、通信が不安定になる一因となるため気をつけてください。

まとめ


本記事では、ネットワークカメラが映らないさまざまな原因について紹介しました。

電源の接続確認、ネットワーク環境の不安定性、ソフトウェアの更新不足、ハブやルーターの不具合など、多岐にわたる要因が考えられますが、このような問題の多くは、基本的なチェックで解決可能です。

もしそれでも問題が続く場合は、専門家に相談することをおすすめします。安全で快適なネットワークカメラの使用のために、本記事のトラブルシューティングを参考にしてください。

また、ネットワークカメラなら、初期費用不要で月額1,100円から導入可能な「VWS Cam」をご提供できます。さまざまな業種・業態の企業様に導入いただいておりますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

ビジネス向けSNS JANDI 新規登録無料
カンタン操作でラクラク運用 業務効率化・ペーパーレス化のタイムカード勤怠管理アプリ・VWS勤怠

VWSシリーズについてのご相談はこちらまで