【PCレンタルってどうなの?】テレワークで法人向けパソコンレンタル【プロサポ】を使ってみた

働き方改革
テレワーク
パソコン

 

みなさん、こんにちは。

今回は、2022年5月にサービスを開始したパソコンレンタルサービス「プロサポ」をレビューします。

「プロサポ」で実際に使ってみてどうなのかを共有させて頂ければ幸いです。

 

この記事の目次

 

プロサポとは?

 

プロサポとは、株式会社ビジョンが2022年5月にサービス提供を開始した法人様限定のパソコンレンタルサービスになります。

どのような人におススメかと言うと

・会社設立後の機器用品が必要な時

・出張などで遠征に出るとき

・テレワークなどで利用する場合

などが、特におすすめな場合として挙げられます。

 

実際にレンタルパソコンを使ってみた

それでは、実際に使ってみて使い心地を試してみたいと思います。

今回は、テレワークを実際にしている私が触ってみてレビューをしていきます。

開封

郵送でパソコンが届きました。

外観はこのような感じで届きました。

 

パソコンだけあって、配送時の梱包もかなりしっかりとしている印象です。

中身はこんな感じです。

 

 

しっかりと梱包材に包まれているので、衝突による故障などの心配もなさそうでした。

 

梱包物は、

・パソコン本体

・充電ケーブル

・納品書

の、上記3点のみになります。

 

届いたパソコンはこちら

本体の全体写真

 

キーボードの写真

 

本体自体はチープな感じはせず、キーボード等を含めて高級感ある仕様のノートパソコンでした。

 

ビジネスバックでの持ち運びにおススメ

今回届いたノートパソコンの仕様は以下の通りです。

 

重さ:2.4kg

サイズ:379x23.9x257.9 mm

 

片手で持つと多少ずっしりとした感じはします。

実際にカバンに入れてみましたが、そこまでかさばることなく持ち運びできそうな印象でした。

重さが気になる場合はB5サイズもご用意があるようなので、そちらを検討してもいいかもしれません。

持ち運びせずにもっと大きいディスプレイを利用したい場合は デスクトップ(21.5インチ)を選べます。

利用用途に合わせて選ぶことが出来ていいですね。

※パソコンの指定は出来ないので、上記は一例とお考え下さい。

 

スペックはどんな感じ?

今回届いたノートPCのスペックは以下の通りになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拡張性に関して

 

 

本体右手の拡張機能

 

本体左手の拡張機能

※上記は今回届いた機種になるので、あくまでも一例としてお考え下さい。

 

DVD-ROM

パソコンの左側にDVDを入れられるスペースがあります。

DVDの視聴はもちろん、データのコピー等も行えます。

 

USBポート

本体右手に2つ、左手に2つの計4つのUSBポートがありました。

ノートパソコンだとUSBポートが片側だけで2つのみという場合もありますが、今回は全部で4つあるので

HDD、USBメモリーのデータ移行等多岐にわたる利用が出来るかと思われます。

 

HDMI

HDMIケーブルとディスプレイをお持ちの方であれば、デュアルディスプレイを行い拡張することが出来ます。

テレワークの仕事で本体のディスプレイ一つでは狭い・作業がしにくいと感じる方は、ぜひ活用されることをお勧めします。

 

その他

・イヤホンジャック

・LANケーブル

・VGA

・SDスロット

 

拡張性の総評

一通りの機能は揃っているため、何かが足りなくてできないということはないと感じました。

プレゼンなどの場面でもHDMIやVGAを通じて、別のディスプレイ表示にも対応できるのでビジネスにおいて多岐にわたる場面で活躍が出来ると感じました。

 

ディスプレイの解像度は?

ディスプレイの解像度は、1366×768のHD規格になります。

写真・動画視聴において高精細で綺麗にディスプレイに表示されました。

画質が荒いなどは一切感じないほどでした。

 

ログイン画面

 

ホーム画面 

 

ウェブサイト

 

 

タイピングはしやすい?

キーボードの写真

キーボードの打刻感ですが、非常に打ちやすいと言えます。

キーストロークの深さはそこまでないため、力を込めて打つ必要がないのでストレスなく作業を行うことが出来ました。

文章などの執筆をするのにも、オススメだと言えます。

 

ネット検索の速度はどの程度?

Wi-Fi、有線のWi-Fi速度にもよるかと思いますが、サクサクと検索などはストレスなく行えました。

サイトによっては少し重たい等の印象はありましたが、さほど気にする程度ではありません。

体感的な平均で、クリック後2秒~4秒程度でページ表示がされているので一般的なパソコンと差異はないと思われます。

※Wi-Fiや電波環境によって変わるので、上記はあくまでも筆者の体感による意見になります。

 

Googleのスプレッドシートやスライドは使える?

今回は、パワーポイントやエクセルの代替として利用できる、スライドやスプレッドシートを使ってみました。

 

スライド使用時

 

スプレッドシート使用時

 

普段の業務ではデスクトップを使用しているのですが、そちらでの使用時と遜色なくノートパソコンでも利用できました。

 

MicrosoftのpowerpointやExcelは、オプションで付けることができます。

どうしてもそちらが必要な方は、お申込みいただければと思います。

 

ZOOMでミーティングは出来る?

パソコン上部のインカメラ

 

実際に社内でZOOMのアプリをインストールして、社内ミーティングを行ってみました。

ミーティング後相手方から、ZOOMで聞こえる音声は非常にクリアと仰っていました。

また、インカメラで相手側に映る映像も非常に綺麗で鮮明に映っていたとのことです。

インカメラが上部に付いているので、会議用にカメラを別途必要する必要がないのはとても助かりました。

※ネットワークにおける環境の影響も考慮が必要になります。

 

動画視聴は可能?

サイトでYoutube、ドライブに保存した動画をそれぞれ視聴してみました。

 

Youtubeの場合

動画再生においては特に問題なく再生できました。

各画質(144p~1080p)で見比べてみましたが、他のノートパソコンと遜色なく使うことが出来ました。

Google検索バーから動画再生まで非常にスムーズでストレスを感じることなく視聴に至りました。

 

 

ドライブ保存されたデータの場合

保存した動画の再生に関して不便さを感じることは一切ありませんでした。

オンラインでダウンロードした後に、ファイルをクリックすると1秒と経たずに再生されました。

動画の長さや重さにも依ると思いますが、読み込みを待たずに視聴できるのは非常に良い点でした。

 

PDF閲覧は可能?

PDF閲覧も可能です。

PDFダウンロード後、ファイルをクリックするとブラウザ上でPDFが確認できるようになります。

Adobe acrobat dcをダウンロードすれば、そちらからも確認が出来ますのでご活用いただけると思います。

 

Bluetooth接続は可能?

Bluetooth接続で外部のマウスやキーボードを使用することは可能です。

反応速度も申し分なく使えましたので、付属品のマウスを使いたくない人でも問題なくご利用可能です。

市販のマウスだと、USBポートにレシーバーを差して使うこともあります。

実際にそのようにも使ってみましたが、問題なくマウスの使用ができました。

 

テザリング接続は可能?

iPhoneからの設定で電波を飛ばして、ノートパソコンのWi-Fiで受信してみました。

自宅にある据え置き型のWi-Fiと変わりなく、特に問題なく利用できました。

外部の子機を接続する必要もなく、内臓のWi-Fi機器でiPhoneの電波を使ってネットが利用可能です。

 

総評

 

 

まとめると上記のように、基本的な作業は十二分にこなしてくれるスペックを持っていました。

クリエイター向けの映像編集や画像作成、CG等の扱いは難しいと思いますが、それ以外は問題なく利用できると思います。

起動スピードや操作性に問題はなく、とても快適に使用できました。

 

 

最後に

今回はプロサポを実際にレンタルしてみて、どうなのかをレビューいたしました。

ここまでプロサポでレンタルして感じたのが、

ビジネスの臨時用・短期用としての利用であれば申し分のない機種だと感じました。

 

映像編集や画像編集は少し荷が重いかもしれませんが、ビジネス用途では十二分に利用満足を満たせるのではと感じました。

なので、ビジネス目的(メール、ネット検索、資料作成等々)でレンタルする方は安心してご利用いただけると思います。

 

動作もカクカクすることがないので、2,3か月の短期の出張時などにとてもおススメだと思います。

 

 

 

 

 

 

ビジネス向けSNS JANDI 新規登録無料
カンタン操作でラクラク運用 業務効率化・ペーパーレス化のタイムカード勤怠管理アプリ・VWS勤怠

VWSシリーズについてのご相談はこちらまで