【顧客管理(CRM)ツール】基本知識とおすすめソフト3選

働き方改革
営業支援

顧客管理ツールの基本知識を解説している記事です。基本知識にあわせて、おすすめソフトもご紹介します。
顧客管理ツールの具体的な知識が欲しい方に役立つ内容です。
企業や部署で顧客管理をする際に活用されるのが、顧客管理ツールです。

企業や部署をよりよい状態にするために必要不可欠な存在として、多くの企業で導入されています。
導入を検討されている方の中には、
「そもそも顧客管理ツールで何ができるのか?」「どんなメリットがあるのか?」がわからず、躊躇している方も多いでしょう。

この記事では、顧客管理ツールの機能とツールの導入でもたらされるメリットを解説します。
さらに、おすすめソフトを3つご紹介します。 顧客管理ツールの導入を検討されている方はぜひご覧ください。

この記事の目次

顧客管理ツールとは

「顧客管理ツール」とは、顧客情報を企業または部署全体で管理するシステムのことです。
顧客との関係を良好な状態で維持するために活用されます。
企業全体で顧客情報を管理する「CRM」や、営業部署で顧客情報や営業履歴を管理する「SFA」などが代表的な顧客管理システムです。
CRMやSFAについては、以下の記事で詳しく解説しています。
1.CRM とは
2.SFA とは

顧客管理ツールの基本機能

顧客管理ツールの基本機能は、顧客の属性をはじめとしたさまざまな情報の管理を行います。
具体的には、以下のような内容です。
【顧客管理ツールで管理する顧客情報】
・氏名
・住所
・性別
・年齢
・所属している部署や企業

顧客管理―ツールは基本機能に加え、顧客情報を基にマーケティングや営業を支援する機能が付属しています。
以下の図は、顧客管理ツールに付属されていることが多い機能とその内容をまとめた図です。

営業支援機能 営業担当者の活動を管理・サポートする機能です。
高度なデータ分析が行えるものは、正確な売上予測や効果的な営業戦略を立てるのに役立ちます。
マーケティング支援機能 顧客へメール配信やソーシャルメディアとの連携、キャンペーン管理などを支援する機能です。
自動でメール配信を行うタイプもあります。
グループウェア機能 企業内の情報共有のための機能です。
タスク管理やファイル共有、掲示板機能など社員同士で連絡を取り合う際に役立ちます。
顧客サポート機能 顧客からの問い合わせを管理・共有する機能です。
問い合わせ内容に適した担当者を割り当てたり、
FAQの蓄積や管理などを行ったりして、顧客対応をサポートします。

このほかにも、ツールの目的や特徴にあわせて便利な機能がたくさんあります。
顧客管理ツールを選ぶ際は、自社の業務に適した機能が搭載されているツールを選びましょう。

顧客管理ツールを導入すると得られるメリット

顧客管理ツールを導入すると、たくさんのメリットを得られます。
顧客管理ツールがもたらすメリットについて解説します。

3-1. 顧客情報を常に新しい状態で管理できる

顧客管理ツールに顧客情報を入れながら管理すると、顧客情報がツールを経由して共有されます。
この機能により、顧客情報を企業または部署全体で常に最新の状態で管理可能です。
従来であれば、顧客情報の提出や手動でのデータ更新で対応していた業務をすべて自動化できます。

作業にかかっていた時間や労力を大幅に削減できます。 顧客管理ツールはコスト削減に有効なツールです。

3-2. どこでも情報の確認・分析ができる

顧客管理ツールで管理する情報は、顧客情報だけではありません。
営業やマーケティングの行動履歴や進捗情報も含まれます。
顧客管理ツールを使えば、営業やマーケティングの進捗をいつでもどこでも確認・分析が可能です。

顧客管理ツールを導入すれば、テレワーク中や外での活動中でも活動のフィードバックを受けられます。
活動履歴や進捗情報を部署全体で把握して戦略を立てるのにも役立ちます。
綿密なフィードバックや部署全体で活動把握ができれば、企業や部署の生産性向上に役立ちます。

顧客管理ツールは、企業や部署の生産性向上に有効なツールです。

3-3. リアルタイムで営業活動の管理ができる

顧客管理ツールに入力された情報は、時系列ごとで管理できます。
行動履歴や打ち合わせ内容などをツールに残しておけば、リアルタイムで営業活動を追跡可能です。
引き継ぎなどが発生した場合でも、ツールの履歴を確認するだけで引き継ぎ作業ができます。

従来のやり方だと引き継ぎ資料を用意する手間がかかるうえに、内容に漏れや誤りが発生する可能性がありました。
顧客管理ツールを活用すれば、これらの手間やミスを心配する必要がありません。
顧客管理ツールは、企業または部署内のスムーズな引き継ぎにも役立つツールです。

顧客管理ツールおすすめ3選

顧客管理ツールの基本情報を押さえたところで、実際のツールを確認していきましょう。
おすすめのツールとして、以下のツールをご紹介します。

【おすすめ顧客管理ツール】
・「Voicele」
・「Stock」
・「Wantedly People」
自社にはどのツールが適しているかを考えながらご覧ください。

4-1. 「Voicele」

「VWSシリーズ」の「Voicele」は、CRMとSFAの両方の機能を搭載したオールインワンシステムです。
ツールの特徴として、簡単な操作性があげられます。 顧客情報などのリストを自動更新する機能が搭載されており、
情報管理がスムーズにできる作りになっています。 クラウドシステムのため、テレワークなどの新しい働き方にも対応可能です。

無料の導入サポートがあり、初めて顧客管理ツールを導入する企業でも安心して作業ができます。
利用料金ですが、「Voicele」はオプションがあり、基本料金にオプション料金を追加して利用します。


料金体系も機能と同じく、シンプルでわかりやすい形です。

シンプルで使いやすさにこだわった顧客管理ツールが欲しいと考えている方に、「Voicele」はおすすめのツールといえます。
「Voicele」にご興味を持たれた方は、こちら からお問い合わせください。

 

 

4-2. 「Stock」

「Stock」はチームの情報やタスクを一目で分かりやすくまとめられるツールです。
搭載されている「ノート機能」を使えば、テキスト情報や画像を簡単に残せます。
社内の情報を共有したい場合に便利なツールで、多くの企業で取り入れられています。

操作が簡単なため、ITに関する知識がない方でも安心して操作できるのが特徴です。
料金はフリープランに加えて利用者の数で変わります。 オプションがフリープランと有料プランで違うため、注意してください。
社内の情報管理の一環として顧客管理ツールを導入したい方に「Stock」はおすすめです。

4-3. 「Wantedly People」

採用ツールの「Wantedly」が管理する「Wantedly People」は、無料の名刺管理サービスです。
スマホなどで名刺を撮影する形で登録しますが、1回の撮影で同時に10枚の名刺をまとめて登録できます。
名刺情報に更新があれば、すぐに通知が来るため顧客管理の手間を軽減できます。

無料ツールのため、料金を気にせず活用可能です。 無料の顧客管理ツールを探している方におすすめしたいツールといえます。

まとめ

顧客管理ツールは、企業や部署で顧客情報や履歴を共有するのに役立つツールです。
顧客情報をただ管理するのではなく、マーケティングや営業活動を支援する機能など、業務をサポートする機能が多数搭載されています。
顧客管理ツールはツールごとに特徴が違うため、自社にあったツールを的確に選択する必要があります。

顧客管理ツールを導入する際は、どんなツールが自社と相性がいいかを考えながら検討しましょう。

ビジネス向けSNS JANDI 新規登録無料
カンタン操作でラクラク運用 業務効率化・ペーパーレス化のタイムカード勤怠管理アプリ・VWS勤怠

VWSシリーズについてのご相談はこちらまで